尼崎

日本的鐵路 哪裡是四軌的呢(也就是來向雙向都有兩條軌道)?

日本的鐵路  哪裡是四軌的呢?也就是來向雙向都有兩條軌道台灣好像沒有嘛 ^^
你應該是說日本的複々線(上、下行各2線

共4線)對吧?日本的複々線主要依照方向別、線路別(系統別)分為兩大類。

方向別主要在大型規模的私鐵和關西地區的JR較多;線路別主要在首都圈的JR較多。

列舉如下:方向別:1.函館本線・千歳線:札幌駅~平和駅間。

2.東海道本線~東北本線之電車線(京浜東北線・山手線):田端駅~田町駅間 3.東海道本線・山陽本線(琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線):草津駅~新長田駅間(新長田駅為線路別) 4.山手線・中央緩行線:代々木駅~新宿駅間(中央快速線・山手貨物線為線路別共計4複線--上、下行各4線

共8線) 5.大阪環状線・関西本線(大和路線):今宮駅~天王寺駅間(天王寺駅為線路別。

今宮駅只有大阪環状線採雙重高架化) 6.山陽本線:海田市駅~広島駅間(海田市駅為線路別) 7.東武鉄道伊勢崎線:北千住駅~北越谷駅間(北千住駅是上下2層的線路別) 8.東武鉄道東上本線:和光市駅~志木駅間 9.西武鉄道池袋線:練馬駅~練馬高野台駅間 10.京成電鉄本線:青砥駅~京成高砂駅間 11.東京急行電鉄(東横線・目黒線):田園調布駅~武蔵小杉駅間 12.京浜急行電鉄本線:金沢文庫駅~金沢八景駅間 13.小田急電鉄小田原線:代々木上原駅~東北沢駅間・世田谷代田駅~和泉多摩川駅間 14.名古屋鉄道名古屋本線:金山駅~神宮前駅間 15.近畿日本鉄道(大阪線・奈良線):上本町駅~布施駅間(上本町駅・布施駅的月台是上下2層的線路別) 16.京阪電気鉄道京阪本線:寝屋川信号所~天満橋駅間(大阪市中央区寝屋川橋付近~天満橋駅為線路別) 17.南海電気鉄道南海本線:岸里玉出駅~住ノ江駅間線路別又分為旅客線同士分離(緩急分離・系統分離)和客貨分離兩種:緩急分離為急行線和緩行線分離;系統分離為主線和支線分離。

客貨分離為客運和貨運分離。

旅客線同士分離:1.東海道本線(東海道線・京浜東北線):東京駅~横浜駅間 2.東海道本線(東海道線・横須賀線):東京駅~大船駅間(品川駅~鶴見駅間經過地點不同、戸塚駅附近為方向別) 3.東北本線(宇都宮線・高崎線):上野駅~大宮駅間(上野駅~日暮里駅間為常磐線・山手線共計5複線--上、下行各5線

共10線)(日暮里駅~赤羽駅間經過地點不同)4.東北本線(宇都宮線・高崎線・京浜東北線):上野駅~尾久信号所間(方向別複々線) 5.中央本線(中央快速線・中央緩行線:御茶ノ水駅~三鷹駅間(代々木駅~新宿駅間為山手線・山手貨物線共計4複線--上、下行各4線

共8線)(御茶ノ水駅為方向別) 6.総武本線(総武快速線・総武緩行線):両国駅~千葉駅間(両国駅無総武快速線月台) 7.常磐線(常磐快速線・常磐緩行線):北千住駅~取手駅間(北千住~綾瀬間為JR常磐緩行線和東京メトロ千代田線共用) 8.山陽本線(JR神戸線、電車線和列車線):新長田駅~西明石駅間 9.阪急電鉄(宝塚本線複々線・神戸本線):梅田駅~十三駅間(共計3複線--上、下行各3線

共6線) (京都本線在該區間使用宝塚本線東側複線的關係

導致中津駅無月台可使用而改通過)10.阪神電気鉄道(本線・西大阪線):大物駅~尼崎駅間(西大阪線從2003年7月26日起由於施工原因改為單線運轉) 11.近畿日本鉄道(奈良線・けいはんな線):生駒駅~東生駒駅間(東生駒駅由於新建けいはんな線月台原因

另設置東生駒信号場) 12.南海電気鉄道(南海本線・高野線):難波駅~岸里玉出駅間 客貨分離:1.東海道本線(貨物線和湘南ライナー等並行):鶴見駅~国府津駅間(新子安駅附近~戸塚駅附近的貨物線

是經由横浜羽沢駅的東海道貨物線) 2.山手線:品川駅~池袋駅間(貨物線為埼京線・湘南新宿ライン電車・成田エクスプレス等並行)(代々木駅~新宿駅間為中央快速線・中央緩行線共計4複線)(上、下行各4線

共8線) 3.東北本線:王子駅附近~大宮駅間(京浜東北線、宇都宮線・高崎線和湘南新宿ライン電車並行)4.鹿児島本線:門司駅~折尾駅(門司駅~東小倉駅為方向別

東小倉駅~西小倉駅間為3複線)(陣原駅~折尾駅只有客運用往筑豊本線的連絡線)(戸畑駅~枝光駅間為不同路線)除了上述之外

還有一種特別的三線(雙線 單線)三線也有緩急分離和系統分離兩種。

緩急分離舉例:1.京浜急行電鉄本線:神奈川新町駅~子安駅間(上行2線、下行1線) 2.小田急小田原線:登戸駅~向ヶ丘遊園駅間(施工中

上行2線、下行1線)(未來複々線化施工後下行也將2線化

成為方向別複々線)3.鹿児島本線:春日駅~南福岡駅(春日駅出站後上行2線

下行1線) 系統分離舉例:1.函館本線:桑園駅~札幌駅間(函館本線列車2線、札沼線直通系統1線) 2.鹿児島本線:吉塚駅~博多駅間(鹿児島本線列車2線、篠栗線(福北ゆたか線)直通系統1線)上述資料參考網址:http://ja.wikipedia.org/wiki/複々線歡迎各位同好們補充並指教

謝謝。

參考資料 從業人員 鐵道迷 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
日本東京的小田急電鐵

之前作了複複線(即是二去二回)改良工事台灣以前的松山-台北段是四線的
日本的鐵路東京到品川間是10軌(2軌在地下)由東至西1-

arrow
arrow
    全站熱搜
    創作者介紹
    創作者 adfhdfgrrwe 的頭像
    adfhdfgrrwe

    猜猜我是誰?

    adfhdfgrrwe 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()