尼崎

請幫忙翻譯 (日翻中) 贈

電車脱線マンションに激突、37人死亡220人けが檢視圖片マンションに激突し大破したJR福知山線の快速電車(兵庫・尼崎市で、読売ヘリから)  25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市のJR福知山線塚口―尼崎駅間の第1新横枕踏切の手前で、宝塚発同志社前行き快速電車の車両7両のうち4両が脱線、1~4両目が線路脇にはみ出し、1、2両目はマンションに激突、大破した。

 電車には乗客約580人が乗っており、兵庫県警によると、計37人の死亡が確認された。

負傷者は約220人に上っているとみられる。

 午後1時現在、車両内にはなお6人が閉じ込められており、うち1人は意識不明。

高見隆二郎運転士(23)は重体の模様。

兵庫県警は突発重大事案対策本部を設置、事故原因を調べている。

 国土交通省は同日、近畿運輸局に対策本部を設置。

国土交通省航空・鉄道事故調査委員会も現場に調査官を派遣した。

 尼崎市消防局から多数の救急車が出動、大阪市や神戸市もレスキュー隊や救助工作車を派遣した。

負傷者は関西労災病院(尼崎市)などに運ばれた。

 快速電車は脱線後、線路脇の乗用車にも衝突。

さらに線路東側のマンション「エフュージョン尼崎」(9階建て)1階に激突した。

後続車両も前の車両を押しつぶすような形で次々に脱線した。

前の車両は客車部分と車輪部分が分離し、客車部分は車体がL字形に折れ曲がった。

 現場は、右急カーブする地点。

JR西日本によると現場の制限速度は時速70キロに設定され、それ以上は「危険域」とされているが、実際の通過速度は不明。

脱線時に車と衝突した形跡はなく、単独事故と見られる。

 快速電車の最高速度は120キロで、乗客の証言などから、電車が制限速度を超過していた可能性も浮上している。

同社によると、現場付近の線路に、白い粉のようなものがあり、置き石などがなかったか調べる。

 尼崎東署は、電車の松下正俊車掌(42)から事情を聞いている。

電車は現場手前の伊丹駅で約8メートルオーバーランし、バックして停車、1分半遅れで運行していた。

松下車掌は「いつもより速度が出ている感じがした。

遅れを取り戻そうとしたのではないか」と話していたという。

高見運転士は経験11か月という。

同運転士は昨年6月にもオーバーランを起こしている。

 ◆車両大破、救助難航◆ 事故現場の約50メートル北の線路脇にある自動車整備会社の女性事務員、田中尚美さん(48)は、会社2階の窓から脱線の一部始終を目撃した。

 田中さんによると、普通に走っていた電車が突然、「キキーッ」というブレーキがかかる摩擦音をあげ、その直後、1両目が傾きながら脱線した。

車両はザザーッという音とともに砂を巻き上げて、「ドオーン」という大音響を立ててマンションに衝突したという。

脱線から衝突までの時間は10秒足らずだった。

 現場には電車のシートや乗客のカバンなどが散乱。

線路脇には救助用のブルーシートが一面に敷かれ、救助隊員らが負傷者の治療に当たった。

現場の南約20メートルには尼崎市消防局のテントが設営され、血まみれの乗客が毛布にくるまれて、担架で次々と運びこまれた。

 ブルーシートの上に寝かされた乗客らは、血が止まらずズボンや服が真っ赤に染まっていた。

顔にガラスやプラスチックの破片が刺さっている人もいた。

 4両目の一番前のドア付近にいた兵庫県川西市萩原2の主婦吉田美知子さん(64)は、倒れた衝撃で車両前方に数メートル飛ばされて背中を打ち、大勢の乗客の下敷きになり、尼崎市の県立塚口病院に運ばれた。

「息ができないほど苦しかった。

3両目の車両がなくなっており、外が見えていた。

放り出されていたら大変なことになっていた」と体を震わせた。

「伊丹駅でオーバーランした後、猛スピードで走っていたので、怖いなと思っていた」と話した。

 ◆信楽事故に匹敵する惨事◆ 今回の事故について国交省は、重大度に応じて5段階に定めている鉄道事故レベルのうち、2番目に高い「レベル4」に該当するとしている。

滋賀県信楽町の信楽高原鉄道(SKR)線で1991年5月、SKRとJR西日本の列車が正面衝突し、42人が死亡した「信楽鉄道事故」に匹敵する大事故と位置づけている。

 JR西日本の垣内剛社長は午前11時15分から、大阪市北区の本社で記者会見。

「被害に遭われたお客さんのことを考えると、鉄道事業者として申し訳ない」と陳謝した。


電車出軌撞上民宅  37人死220人傷檢視圖片由於劇烈撞擊而損壞的JR福知山線的快速電車(讀賣採訪直昇機攝影於兵庫 尼崎市 )  25日上午9點20分 在兵庫縣尼崎市的JR福知山線的塚口跟尼崎車站之間 新橫枕平交道的附近 一班自寶塚發車往同志社的快速列車 7節車廂有4個出軌 1~4車廂嚴重脫離線路 1 2節撞至民宅 嚴重破損 列車上的乘客大約580人搭乘 根據兵庫縣警方調查 確定有37人已經死亡 傷者也有220人之多 下午一點的現在 車廂內尚有6個人關在裡面 其中有一個人意識不清 司機高見隆二郎(23歲)已是重傷狀態 兵庫縣警方已成立突發性重大事故對策本部 調查意外的原因 國土交通省在同一天 在近畿運輸局成立對策本部 國土交通省航空鐵路意外調查委員會也派調查人員前往意外現場調查 尼崎市消防局出動了大量的救護車 大阪市跟神戶市也派遣了救援隊跟救助工作車前往救援 傷患則是送往關西勞動傷害醫院(尼崎市)等地方 快速列車出軌後 線路旁的車輛也發生撞擊 更是撞上了軌道東側的民宅-エフュージョン尼崎(九層建築)的一樓 後面的車廂也是跟著前面的車廂一個一個脫軌 前面車廂的客車部分跟車輪分離 客車部分的車體部分已折彎成了L字形狀 現場的向右急轉彎的地方 JR西日本已經在現場設置限速跟時速70公里的規定 雖然以上區域被劃為

arrow
arrow
    全站熱搜
    創作者介紹
    創作者 adfhdfgrrwe 的頭像
    adfhdfgrrwe

    猜猜我是誰?

    adfhdfgrrwe 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()